ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  

information・・・

  
『まぁ、いいや・・・』 を合言葉に、嫁から与えられた試練を黙々とこなす毎日を公開中!
『おによめ』を反面教師としますか・・・? それとも、目指しますか・・・?

↓踊らされています・・・・
ブログランキングranking

クリックひとつで気力回復!

■11/14 コメントの返信が遅れています・・・・ホント、(;´Д`)ノごめんなさい・・・。   
 
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
【おにの棲む家】編(4)・・・ウラ技で土地ゲット! 
2005.11.11.Fri / 01:22 
『畑を買う』・・・
農家でも何でもない私には、想像以上に高いハードルが用意されていた。

いろいろ調べたところ、行政書士さんに頼むといいらしい。

私 『何かね、自分でもできないこともないらしいけど
代書屋さんに頼むのが一般的らしいね』

嫁 『ふーん・・・・お金かかるの?』

私 『(当たり前ス・・・) うん。何万円かな?』

嫁 『・・・そう・・・・。じゃ、自分でやろっか!』

--------------------------------------------
説明しよう
嫁が言う 『自分で』 とは、主に私のことを指し、そのことに関して
嫁が関わることは皆無に等しい
----------------------------------------------


幸い、仕事で市役所に行くこともあったため、
私用で行っても会社にバレることはなかった。

早速訪れたのが 『農業ナントカ課(失念)』 だ。
担当者は私と同年代のTさん。

事情を説明した結果、あっさり返ってきた返事が
『無理ス』 というものだった・・・・・

いや、Tさんは大変親身に話を聞いてくれたのだが
どうやら農地にかかっている規制は思いのほか重いものだった。


帰って嫁に報告すると

嫁 『 「ダメ」 じゃダメでしょ!何とかして!』


・・・ほら来た。
嫁に、『世の中どうにもならん事もある』 ということを教えるチャンス
ではあったのだが・・・・・。

また私の悪いクセが出てしまった・・・・
『何とか』 してしまったのだ。


社会的影響を考慮して具体的な方法は控えるが、
行政との長く壮絶なやり取りを経て、約5ヵ月後、
キノコ師匠の畑は、『雑種地』 として晴れて私のものとなった。
(Tさんにも白髪が増えるほど苦労してもらった。多謝。)



ちなみに、私のものとなるまでには、農地転用申請のほか

『分筆登記』
『地目変更登記』
『土地売買契約』
『所有権移転登記』

などなど、面倒くさい手続きが山ほどあるのだが
ここでも嫁の 『自分でやろうか!』 のひと言で
専門知識など一切ない私がすべて抱えることとなった。
これだけで数十万円分の働きだ。



最近では夫婦で財産を共有するという観点から共有名義にする
ケースが多いらしいのだが、
さすがに私の苦労を察したのか、
嫁も 『ワタシ名義に・・』 とは言わなかった。


まあ、ウチでは
『アンタのものはアタシのもの、アタシのものは(省略)』 
というジャイアン理論がまかりとおっているので
『何があっても』 心配ない・・・・ということかもしれないが・・・・


つづく・・・


人気blogランキング ranking 『恋愛・結婚』→『結婚生活』


スポンサーサイト
* テーマ:おによめの生態 - ジャンル:結婚・家庭生活 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト【おにの棲む家】編(4)・・・ウラ技で土地ゲット!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

兼業主夫

Author:兼業主夫
(けんぎょう・かずお)33歳
愛妻家で恐妻家
時折反骨心を覗かせ
嫁の逆ギレを受ける「軽いM」

もちろんリンクフリーですよ。

---------------------------
ひと目でわかる!
■『おによめ』インデックス


---------------------------
なんと!コンテストに挑戦したところ、『最優秀賞』の栄冠に!!
『ブログdeアフィリエイト コンテスト』
投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんにも1万円、当たりますように!(*´∀`)ノ
ブログ内検索
リンク

人気ブログランキング
ranking

---------------------------
ケータイからも、おによめ観察
---------------------------
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 前略、『おによめ』殿・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
