ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  

information・・・

  
『まぁ、いいや・・・』 を合言葉に、嫁から与えられた試練を黙々とこなす毎日を公開中!
『おによめ』を反面教師としますか・・・? それとも、目指しますか・・・?

↓踊らされています・・・・
ブログランキングranking

クリックひとつで気力回復!

■11/14 コメントの返信が遅れています・・・・ホント、(;´Д`)ノごめんなさい・・・。   
 
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
【おにの棲む家】編(3)・・・ナメられた北海道の土地事情 
2005.11.07.Mon / 00:08 
『土地? ああ、大丈夫!』

嫁の口から頼もしい言葉が飛び出した。

どうやらコツコツと土地を買うための資金を貯めていたらしい。
当然、嫁名義だったのだがそんなことはどうでもいい。

私 『わははは!よくやった、嫁! で、いくら貯まったの?』

嫁 『ふふふ・・・・えーとね、ひゃくまんえん!』



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私 『・・・・・・・・・・・・ああ、ごめん。最初の1文字聞こえなかった。
何百万円だって?』

嫁 『だから、ひゃくまんえん。』



私 『・・・・・頭金?』

嫁 『・・? 全部。足りない? でも何とかして。』


・・・・・・おい・・・・
広大な北海道にペンシルハウスでも建てようってのか・・・


『土地なんて買ったこともないのに、相場なんてわからんわ!!!』 
とキレられるのは目に見えているが、
百万円だって貯めるのは大変な苦労だ。
敬意を表して、後でやんわりと突っ込もう・・・。

とりあえず、必死で暗記してきた情報をメモる嫁を放置して考え込む。


さて、百万円か・・・・いくら北海道の土地が安いとはいえ、
それではせいぜい十数坪が関の山だ。

『しょうゆ買ってきて』 のひと言で何十分も車を走らせるような
山奥生活も絶対イヤだし・・・・

うーん。どう考えても無理だな・・・・
田んぼや畑を買うのとは訳が違う・・・・。


ん!?畑?

・・・・そうか、畑買っちゃえばいいのだ。
私の頭の中に、市街地からさほど遠くない場所に
畑を持っている知り合いの顔が浮かんだ。

いつかこのブログでも書いた 『熊をも恐れぬ』 キノコ師匠だ。

早速、一升瓶を抱えて師匠を訪ねた。

私 『あのさ・・・・・・畑売って。』

私のストレートな申し出に、彼はあっさり
『ん?いいよー』 ときた。さすが 『農作業嫌いの農家』 だ。


師匠 『でもね、畑は農家の人にしか売れないよね』

・・・ああ、そうか。 確かそんなこと言ってたな・・・・・・

私 『わかった。じゃ、何とかするから、100坪頼むね!』


何の根拠もなく、『何とかするから』 と約束した私は
早速 『農業振興法』 と 『農地法』 を調べた。

どうやら、そう簡単に売買やら転用などをできないように
この法律が定められているようだが、
市と農業委員会と北海道に 『ええよ』 と言わせれば
『何とか』 なりそうだ。


やはり簡単ではなさそうだが、
難易度的には 『嫁に肩を揉んでもらう』 ぐらいのものだ。
(結婚以来、一度たりとも経験がないが、本気出せば
何とかなるレベルだろう)

そして、想像よりはるかに長いお役所との付き合いが始まった・・・



・・・・つづく・・・・・・



↓人気ランキング参加中・・
ranking
気が向いたら、1クリック・・・



スポンサーサイト
* テーマ:おによめの生態 - ジャンル:結婚・家庭生活 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト【おにの棲む家】編(3)・・・ナメられた北海道の土地事情のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

兼業主夫

Author:兼業主夫
(けんぎょう・かずお)33歳
愛妻家で恐妻家
時折反骨心を覗かせ
嫁の逆ギレを受ける「軽いM」

もちろんリンクフリーですよ。

---------------------------
ひと目でわかる!
■『おによめ』インデックス


---------------------------
なんと!コンテストに挑戦したところ、『最優秀賞』の栄冠に!!
『ブログdeアフィリエイト コンテスト』
投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんにも1万円、当たりますように!(*´∀`)ノ
ブログ内検索
リンク

人気ブログランキング
ranking

---------------------------
ケータイからも、おによめ観察
---------------------------
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 前略、『おによめ』殿・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
