ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  

information・・・

  
『まぁ、いいや・・・』 を合言葉に、嫁から与えられた試練を黙々とこなす毎日を公開中!
『おによめ』を反面教師としますか・・・? それとも、目指しますか・・・?

↓踊らされています・・・・
ブログランキングranking

クリックひとつで気力回復!

■11/14 コメントの返信が遅れています・・・・ホント、(;´Д`)ノごめんなさい・・・。   
 
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
師匠は『ヒグマ上等』の63歳・・・ 
2005.10.22.Sat / 00:00 
私が敬愛する近所の『きのこ狩り名人』は、既に還暦を過ぎているのだが
今だ「剛の者」として名高い。

平坦であろうが崖であろうが、「地面」さえあれば平気らしい。
むしろ平坦な山林では物足りないらしく、限りなく「ロッククライミング」
に近い方が燃えるようだ。
なので一旦山に入ると、良形のマツタケや数十センチの天然マイタケを
当たり前のように採ってくる。

普段はキノコをもらうばかりなのだが、数年前に一度だけ師匠に連れられて
山に入ったことがある。

北海道生まれの北海道育ちの私だが、山に入ることなど滅多にない。
それなりの心構えが必要だ。念のため師匠に確認する。

私 「まさか、熊、出ないよね・・・」

師匠 「ん?出るよ。」

これまた「当たり前」の回答だ。

通常、「熊が出た」となれば、いくら北海道でも大騒ぎだが、
師匠が入っていくのは、熊どころか「トトロ」が出ても不思議のない
「山奥の奥の奥」なのだ。 当然、『出る』。

しかし、そんなことでは後に引けない。
すでに嫁から『マツタケ5本採ってきなさい』という指令が出ている。

・・・意を決して山中へ。

初めのうちは丁寧にコツを教えてくれた師匠だが、次第にアツく
なってきて、目を離すとすぐ崖を登ろうとする。

『師匠、待ってください!』

私の懇願にしぶしぶ付き合ってくれていたが、入山して1時間ほど
たったころ、私がスズメバチに追われ全力で逃げている隙に
ひたひたと崖を登る師匠の姿が目に入った。

『おい!まてコラ、じじい!!』 ・・・・私も必死だ。

しかし激アツモードに入った師匠の耳には入らない。
とうとう私は一人取り残されてしまった。

・・・・こうなると、熊よけに持ってきたラジオだけが頼りだ。
気を取り直し、『素人にマツタケが採れるか!ボケっ!』と心で嫁に
毒づきながら黙々とキノコを探す。

いつの間にかラジオが永六輔の人生相談になっている。
危ない危ない。慌てて景気のいいチャンネルを探す。

大音量でジャパネットのテーマが流れる中、ようやく師匠が帰ってきた。
スーパーの袋をパンパンにして満面の笑みだ。
聞けば、キノコを見つけて採ろうとしたところ、すぐ横に熊のフンが
あったらしい。
師匠 「いやあ、さすがに汚くて採れないよなぁ(笑)」

・・・いやいや、そこじゃないだろう。 「フンの存在」が問題だっての・・・

ともあれ、師匠が採って来た天然マイタケを分けてもらい
無事帰路につくことができた。


あれから数年、自分が「生粋のインドア派」だと再認識した私は
『師匠からキノコ、私から一升ビン』 という無難な関係を保っている・・・



↓blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・
 
ranking


-------------------------------------------------------------

なんと【 現金1000万円 】が当たる!  スター★メール
スポンサーサイト
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト師匠は『ヒグマ上等』の63歳・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「羆(ヒグマ)北海道で相次ぎ被害」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ...
2005.10.23.Sun .No8 / ブログで情報収集!Blog-Headline / PAGE TOP△
プロフィール

兼業主夫

Author:兼業主夫
(けんぎょう・かずお)33歳
愛妻家で恐妻家
時折反骨心を覗かせ
嫁の逆ギレを受ける「軽いM」

もちろんリンクフリーですよ。

---------------------------
ひと目でわかる!
■『おによめ』インデックス


---------------------------
なんと!コンテストに挑戦したところ、『最優秀賞』の栄冠に!!
『ブログdeアフィリエイト コンテスト』
投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんにも1万円、当たりますように!(*´∀`)ノ
ブログ内検索
リンク

人気ブログランキング
ranking

---------------------------
ケータイからも、おによめ観察
---------------------------
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 前略、『おによめ』殿・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
