ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  

information・・・

  
『まぁ、いいや・・・』 を合言葉に、嫁から与えられた試練を黙々とこなす毎日を公開中!
『おによめ』を反面教師としますか・・・? それとも、目指しますか・・・?

↓踊らされています・・・・
ブログランキングranking

クリックひとつで気力回復!

■11/14 コメントの返信が遅れています・・・・ホント、(;´Д`)ノごめんなさい・・・。   
 
 
--.--.--.-- / --:-- 
「将来の夢」、プロ野球選手を抜いて「ニート」が堂々1位 
2005.10.05.Wed / 01:26 
「ニート」という言葉を耳にするようになって久しい。

「アホな奴がまた変な横文字つけやがったな」程度に思っていたのだが
あらためて言葉の意味を確認してみた。

「Not in Employment, Education or Trainingの略で、働かず、
学校にも行かず、職業訓練もしない若者」のことを指すそうだ。

この言葉を考えた人間に、じっくり数時間体罰を与えたいところだ。


この言葉の誕生によって、「無職」という人生を選択する若造が
どれだけ増えただろうか。

「働かず、学校にも行かず、職業訓練もしない若者」のことを
「ダメ(自粛)間」なり「クサ(自粛)道」なり、適確に表現する言葉が
いくらでもあったにもかかわらず、彼らに「ニート」というスマートな
横文字を与えてしまった。

彼らは事実上、社会的な容認を受けて堂々とその人生を歩んでいる。
メディアで連呼されるこの言葉は、「無職という職業」を一般的なものに
してしまった。

しかし彼らは正常だ。私と何ら変わりはない。
私がその道を歩まないのは、単に「食っていけないから」なのだ。

許されるなら、私も「ニート」になってみたいが、許されない。
しかし彼らは誰かに許されている。

親にそれを許された彼らは、誰一人飢えることはない。

「働かなければ食っていけない」・・・先進国でも発展途上国でも、
犬でもアリでも、全ての生物に共通する最低限の活動をしなくても
彼らは飢えない。

そして親が彼らを庇護できなくなったとき、
彼らは「無我夢中で働く」私達納税者の扶助を受け
再び「飢えない生活」を満喫するのであろう。


私の子供は「目に入れたら気持ちいい」ほど可愛い。

しかし、もし私の子供が将来、「ニート」の道を選択したとしたら、
生命に影響を与えようとも「働かなければ食っていけない」という自然の
原理を、身をもって学んでもらおうと思う。


blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
「将来の夢」、プロ野球選手を抜いて「ニート」が堂々1位のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

兼業主夫

Author:兼業主夫
(けんぎょう・かずお)33歳
愛妻家で恐妻家
時折反骨心を覗かせ
嫁の逆ギレを受ける「軽いM」

もちろんリンクフリーですよ。

---------------------------
ひと目でわかる!
■『おによめ』インデックス


---------------------------
なんと!コンテストに挑戦したところ、『最優秀賞』の栄冠に!!
『ブログdeアフィリエイト コンテスト』
投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんにも1万円、当たりますように!(*´∀`)ノ
ブログ内検索
リンク

人気ブログランキング
ranking

---------------------------
ケータイからも、おによめ観察
---------------------------
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 前略、『おによめ』殿・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
