ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  

information・・・

  
『まぁ、いいや・・・』 を合言葉に、嫁から与えられた試練を黙々とこなす毎日を公開中!
『おによめ』を反面教師としますか・・・? それとも、目指しますか・・・?

↓踊らされています・・・・
ブログランキングranking

クリックひとつで気力回復!

■11/14 コメントの返信が遅れています・・・・ホント、(;´Д`)ノごめんなさい・・・。   
 
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
『おいしい!』 のひと言がもつチカラ 
2006.04.30.Sun / 00:40 
『料理だけは、ムリですよ!!』


あらゆる家事をこなしてきた私でも、料理だけは頑なに拒んできたのは
もう少しオヤジになって、子どもにも手がかからなくなった時の
楽しみにしておきたい、というのも一つの理由だ。

もちろん、一番の理由は
『料理まで覚えてしまったら、毎日やらされてしまう』 ということなのだが・・・


そんな感じで結婚以来守りつづけてきた 『料理だけは、ムリ。』 という
ポジションが、じわじわと脅かされている今日この頃・・・・・





嫁 『ちょっと、パパ!! そこにある野菜、切っておいて!』


・・・トントントントントントントントントン・・・

私 『あいよ!!( `ロ´) 』


嫁 『んまっ!! じょ~~~~ず~~~~!!!(゚∀゚ ) 』


私 『えへへへ。 く(*´∀`) 』


嫁 『じゃ、次はエビの背わたを・・・・そうそう!!
   あらぁぁ!! 何でそんな簡単にできちゃうの!? 天才!!』


私 『うはははは!!(*`▽´*) ほれ、エビ! もっとエビ!!』




・・・・いや、わかっている・・・・・・

私は 『上手』 でもなければ 『天才』 でもない。

上手なのは、私を掌で転がして料理を仕込む嫁の操作術・・・・


わかっちゃいるのだが・・・・・

ホメられるの大好き・・・・・


作戦だと頭ではわかっていても、ホメられるとつい、

私 『ほら!見て見て!! 鍋、アオれるよ!!!( ゚ ∀ ゚ ) 』


と、ものスゴい勢いで調子に乗ってしまう・・・・・_| ̄|○





実は、嫁が私に料理を覚えさせようと、あの手この手を
使ってくるようになったのはごく最近。


今まではむしろ、『料理はアタシの領域だから、入ってこないで!』
ぐらいの勢いだったのだが

パートに出始めてからというもの、どうも方針変更したらしく
積極的に私に包丁を握らせようとする・・・・


まぁ、最初のきっかけは、『サンプルモニター作戦(注)』 で
ミツカンさんから商品 (ミツカン『甘熟 黒酢・りんご酢』) を頂いたときの

私 『黒酢すぶた食いてぇ!!』

嫁 『自分でやりなさい?』

私 『はい・・・・』

というやりとりだったので、自業自得ではあるのだが・・・・・

------------------------------------------
(注) 『サンプルモニター作戦』 とは
アンケートの謝礼のことは内緒で、嫁から使用例と
感想だけを聞き出そうという壮大な計画。
しかし特にりんご酢(絶品!)はロクにモニターする前に
グビグビ飲みすぎてしまい、ある意味失敗となる。
------------------------------------------


嫁 『仕事して帰ってきてさ・・・・疲れてんのに料理するのって、
   ホントにメンドくさいんだよね・・・・』



私 『・・・うーん・・・・なるほどね・・・・ワカるワカる。』



・・・そりゃぁ、ワカるよ・・・・
私だって仕事して疲れて帰ってきているんだから・・・・



でもまぁ、嫁も慣れない立ち仕事で疲れているんだろう・・・。

嫁の負担が少しでも軽くなれば機嫌も良くなって、私にも
優しくなるだろうから、ここはひとつ、ボチボチ料理を覚えて・・・・


嫁 『おかえり。材料あるから、ホイコーロー作って!』



・・・え? あれ? 何でそんな急にハードル高くなってんの?(゚∀゚ ;)


私 『え・・と・・・普通、カレーライスとかから始まんない?(゚д゚;) 』


嫁 『え? あぁ、今日はカレーって気分じゃないから・・・・
   大丈夫!! 作り方は教えてあげるから!!( ゚ ∀ ゚ ) 』



・・・・・質問の答えになってないよ・・・・(;´Д`)ノ


マズい・・・・これはマズいぞ・・・・・(-益- )


『イザという時に、カレーやオムレツを作れるお父さん』
ぐらいでいいのだ。

『テレビを見る嫁の後ろ姿を眺めながら、毎日料理するお父さん』
になるのは絶対イヤだ!!!!



私 『で、できたよ・・・・でももうムリ!!(;´Д`)ノ こういうのはホント困・・・


嫁 『おっ、おいしぃぃぃ!! パパの料理、おいしいねぇ!!ねぇ!』

子供たち 『え?(゚Д゚≡゚Д゚)?  お、おいしぃぃぃ!!!(・∀・;) 』


・・・・・・・・・・・


私 『そ、そうか? よし!明日は何作ろうか!!!(*`▽´*) 』



むぅぅん・・・・参ったな・・・・(-益- ) 気持ちいい・・・・・
『料理が好き』 って人の気持ちが、少しわかってきたよ・・・・



ポチっと応援いただければ、我に返れそうな気もします・・・

主婦ブログランキング

一瞬、3位までのぼりつめたらしいのですよ!心から感謝します!!



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

いや、これはある意味死活問題ですよ!!
『テレビを見る嫁の後ろ姿を眺めながら、毎日料理するお父さん』 への道まっしぐらです!

我にかえって!━━━━(゚Д゚)!!

「ご飯さえ作ってくれれば他の家事は全部やるから!!」(今までも他は全て主夫さんの仕事なので・・・)

とか上手くごまかして、今までの生活をキープしてください!!

- from どうでしょう好き -

----

平静をよそおっている私ですが、
徐々に上がっている順位に人一倍喜んでおります。v-10

私もダンナが料理を作ってくれた時は、
「お・い・し~い!!また食べた~い!」と言います。
しかも、両手をバンザイにします。
(ちょっとヘン?!かしら…)(なんかヘンかも…)
でも、本当においしいんですよ~。v-238

- from やっこママ -

--あれ?--

やばいじゃん(`曲´#)やっぱりご飯は愛しいハニーのご飯がいいじゃないか!危うく専業主夫になっちまうぜ!ガッハッハ☆・・・・・・おっ?なんかドラマで会ったよな?アットホームなんたらってドラマ!まあいっか(・ω・)ノからだには気をつけてな(o^-')bコメントサンクス! ポチッといきまーす.....((((*^o^)ノノ

- from 腹巻仮面 -

--徐々に・・--

奥さん、ある意味賭けひき上手ですね~笑
いよいよ、料理にもその手がのびてきているようで・・・
でも、確かに、「美味しい」の言葉って、それだけで嬉しいものですよね♪

娘さんとキッチンにたつのも、楽しいかもしれませんよ

"ρ('-'* ) ピッ

- from ゆらそら -

----

もしかしたら、主夫さんにはお料理の才能もあるのかも!?
でも、毎日お料理作るのは、結構大変ですよ・・
主夫さん、我に返って~!!

ランキング、今も3位にいますよ~♪

- from ふぇれまも -

--最小関心の原理…かな?--

こんにちは♪
またしても、お仕事が増えそうですね!愛している度合いの強い方がどうしても従の立場になってしまうそうですから…
兼業主夫さんの愛が強い証しかもしれないですね(#^-^#)

- from かおり -

----

3位おめでとうござます。
お料理デビューおめでとうございます。
いよいよ奥様は家事全般を主夫さんに伝授
出来て何が有っても自力で生きて行けますね!
お互い出来る時に出来る人が家事をする。
というルールで負担が余り無い方向で・・・
奥様はカナリなツワモノなので油断無きやうに!

- from こうぷ -

----

■どうでしょう好き さん

ホント、マズい状況なんですよ・・・・

何が一番マズいって・・・・
『料理も結構・・・楽しい・・・』 と思い始めている自分です・・・

あぁ・・・楽しいばかりが家事じゃないってのに・・・・


■やっこママ さん

家族に 『おいしい』 って言われると嬉しくて、やる気が出てきますよね!
『バンザイ』 くらいオーバーでちょうどいいくらいですよ(笑)。きっと。

怒られていても、ケンカをしてても 『おいしい!』 は欠かしたことがないので、嫁も料理(だけ)は私に押し付けないで頑張ってくれていたのかなぁ・・・・と思う今日この頃です。


■腹巻仮面 さん

料理もワリと嫌いではないのですが、嫁の料理の方がはるかにウマいのが現実・・・

やはり、どうせ食べるならウマいものを食べたいですね (*´∀`)
やはり、HNが 『専業』 に変わらないように、このポジションはキープします(笑)


■ゆらそら さん

『ムスメとキッチンに・・・・』

そ、それは最高!!

そんな極上の人生、いいなぁ・・・・やっぱり、料理覚えようかなぁ・・・・

うぅぅぅん!!これは悩みますよ!(笑)


■ふぇれまも さん

初心者で手際が悪い分、毎日料理するとなると想像を絶する苦労がありそうですね・・・・
や、やはりやめておこう・・・
あぁ!揺れるオトコ心・・・・!!


■かおり さん

>最小関心の原理

確かに、そうかもしれません・・・(´Д`;)

実は、意外なことにこの結婚生活は、嫁の『概ね一目』惚れ から始まっているのですが・・・・今は完全に逆転しちゃってるなぁ・・・・


■こうぷ さん

ありがとうございます!!

そうなんですよ・・・・まさにそれが私の想い描く夫婦の理想形・・・・・

今は『出来る人』 が 『出来ないこともない人』 に家事を任せる、という歪んだ構造になっていますので、徐々に徐々に頑張って修正していきます(笑)

- from 兼業主夫 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト『おいしい!』 のひと言がもつチカラのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

兼業主夫

Author:兼業主夫
(けんぎょう・かずお)33歳
愛妻家で恐妻家
時折反骨心を覗かせ
嫁の逆ギレを受ける「軽いM」

もちろんリンクフリーですよ。

---------------------------
ひと目でわかる!
■『おによめ』インデックス


---------------------------
なんと!コンテストに挑戦したところ、『最優秀賞』の栄冠に!!
『ブログdeアフィリエイト コンテスト』
投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんにも1万円、当たりますように!(*´∀`)ノ
ブログ内検索
リンク

人気ブログランキング
ranking

---------------------------
ケータイからも、おによめ観察
---------------------------
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 前略、『おによめ』殿・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
