ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  

information・・・

  
『まぁ、いいや・・・』 を合言葉に、嫁から与えられた試練を黙々とこなす毎日を公開中!
『おによめ』を反面教師としますか・・・? それとも、目指しますか・・・?

↓踊らされています・・・・
ブログランキングranking

クリックひとつで気力回復!

■11/14 コメントの返信が遅れています・・・・ホント、(;´Д`)ノごめんなさい・・・。   
 
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
場所とりに、生命を賭す・・・・・ 
2006.02.17.Fri / 00:00 
ここ数日、北海道は軒並み零度を超える 『陽気』 に包まれている。



『パパしか使わないから』 という理由で暖房を切られている
パソコン部屋 (子ども部屋を間借り) も、指先が凍えることなく
軽快にキーボードを叩くことができる。


あぁ・・・・・もうすぐ長い冬が終わるのね・・・・・・



と、しみじみ感じると同時に、つい先日の忌まわしい記憶がよみがえる・・・・





嫁 『明日、何時に起きる? 4時くらい? ( ゚ ∀ ゚ ) 』



・・・・明日はムスメの 『卒園発表会』 。
楽器演奏あり、芝居ありの、限りなくおゆうぎ会に近いものだが
卒園を控えた園児たちの成長を父母に披露する、幼稚園生活の集大成だ。


当然、嫁の気合の入りようは尋常ではない。

中央最前列の一等席でムスメの晴れ舞台を拝むことに
ただならぬ執念を燃やしている。




当然、『場所とり』 は私の仕事なのだが・・・・・・・



嫁 『ばっちり準備できてるよ! 敷物に、スキーウエアに、カイロ。
靴下も2枚重ねたほうがいいよね。 じゃ、頑張ってね!』



????スキーウエア?????


私 『?発表会って、外でやるの?』


嫁 『違うよ?市民体育館。 7時まで中に入れないから、外で並ぶんだって。』


私 『7時? じゃ、6時半くらいに行けばいいのか?』


嫁 『なっ!何言ってんの!? 5時にはみんな並んでるんだよ!?
5時前に行かなきゃ、一番前なんて取れないじゃない!( `ロ´) 』


私 『ごっ、5時? 2時間? 外で? (゚д゚ ;) 』


嫁 『そう。5時。2時間。外で。 だから今日は一人で寝てね。
パパが起きるときに子ども達まで起きちゃうから。』




・・・・・また始まったぞ・・・・・大げさなヤツだ。

去年のおゆうぎ会も、『みんな朝6時から並んでる』 という
嫁の言葉を鵜呑みにして、幼稚園の前で朝6時から1時間半、
『一人ぼっち』 で並ぶというツラい経験をしている・・・・。



だいたい朝5時なんて、今の季節はマイナス10度を軽~く下回る。
そんな状況で2時間も並ぶヤツがいるか! ぜったいウソだ!!




・・・・・と言いつつ、やってきました市民体育館。
朝5時って、こんなに暗いんだなぁ・・・・・と、ひとりトボトボと
玄関の前に行くと、






なっ!並んでる!!!Σ(゚д゚ ;)



すでにお父さんが1人、寒さに震えながら並んでいた!

その日の 『まつ毛の凍り具合』 から察するに、
確実にマイナス15度は下回っている。
そんな中、完全防寒に身を包んだ彼は、うつろな目でひたすら
ドアが開くのを待っていたのだ。


あ・・・・アホだ・・・・・・・



まぁ、私が2番目にアホということなのだが・・・・
でも、よかった。おゆうぎ会の時のように1人で待つのは拷問に等しい。

どこの誰かはわからないが、一方的に友情に似た感情すら湧いてくる。
『気合い入りすぎのアホコンビ』 と言われてもいい・・・・・
2人で励ましあいながら7時まで待・・・・・



と思っていたら、後から続々とお父さん達が集まってきた!


30分も経つと私の後ろは長蛇の列。



あ・・・危なかった・・・・・・
『また嫁のガセネタだろ』 と、のんびり来ていたら・・・・・


嫁 『いちばん前取れなかった( ゚ 皿゚)!!? 取れるまで帰ってこないで!』
なんてムチャを言われたかもしれない・・・・・



『ちょっぴり不安だから・・・』 と5時に来た自分の臆病さに救われた・・・・



と、安心してもいられない。
気がつくと、寒さで足の指の感触がなくなっている。


ゆっくり足踏みでもしてないと、凍傷になってしまう・・・・


振り向くと、並んでるお父さん達全員がワカメのようにユラユラ揺れている。
なんか、かわいい。


そう。 寒さのしのぎかたは、皆同じだ。

日が昇ると、皆一斉に太陽の方を向いてじっとする。
プレーリードッグみたいで、これもかわいい。



まぁ・・・・そんな感じで、
『午前2時就寝 → 4時半起床 → 5時から2時間並ぶ』 と、
まさに命がけではあったが、何とか開場後のレースにも競り勝ち
最前列中央をキープした私は、胸をはって帰宅した。



私 『たーだいまー ・・・・・・いちばん前とれたよ・・・・(;´Д`)ノ』


嫁 『さすが!がんばったね! ちょっと休んだら? 少し寝てもいいよ?』




・・・・や・・・・優しいじゃないか・・・・・がんばった甲斐があったよ・・・・


嫁 『あ、その前にビデオとデジカメ用意しといてね。 あと子供達
歯磨きさせて着替えさせて、部屋少し片付けて、洗濯物・・・』 (以下略)


・・・・ねっ!寝れるか!!!!\( `ロ´)/



嫁 『それから、発表会は午前中だけだから、午後から買い物つきあってね。』




・・・・もう、いいや・・・・・わかった・・・・・何でもするから、許してくれ・・・・・・




いっそ疲労で倒れでもしたら楽になれるのに・・・・・これだけやっても
風邪ひとつひかない自分のタフさ加減には呆れるばかりですが
肉体疲労時の栄養補給には、やはりコレ。

人気blogランキングへ

現在、『結婚・恋愛』ランキング8位前後!!!
厚く御礼申し上げます!


スポンサーサイト
* テーマ:おによめの生態 - ジャンル:結婚・家庭生活 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

暗いうちからお疲れ様でした~。
世のお父さんたちはみんながんばってるんですねv-424
ワカメやらプレーリードッグ・・・想像したらなんだかおかしくなちゃいました。

- from アマランサス -

----

いつも楽しく読ませてもらってます♪
「おによめ」でも素敵な奥さんだと感じます☆

朝方マイナス15℃って、やっぱ北海道はすごいですね。。。
来週から北海道に行くんですが、少し怖くなってきました・・・

- from どうでしょう好き -

----

暗いうちからお疲れ様でした♪♪♪
ちょっと種類は違いますけど僕はおととしの冬彼女のドラクエを買うために夜勤上がりで疲れた体に鞭打って仕事帰りに朝7時から並びましたよ(^_^;)ってか、予約してるにも関わらず並ばされました。昼頃僕の趣味のモデルガンを見にそのお店に行くと、大量のドラクエが普通に置いてありました…(TT)彼女いわく、奥さんにシンパシーを感じるそうです…

- from 婚約者は高○生 -

----

お疲れ様でした。
同じどさんこ、その寒さは痛いほどわかります。
場所取りといえば運動会を思い出します。
どこのうちも必ずパパの役目でした・・。
ほんとに風邪ひかないでくださいね。

- from micky -

--やっぱり寒いだね--

いつも腹が裂ける程楽しく読ませてもらってます!気温からすると道東の方かな?いま自分は北海道を離れて埼玉で仕事です。春には帰る予定ですが北海道はやっぱり寒いですねお父さん方がワカメやプレリードッグになってるのが想像できます。頑張ってください!

- from コウチャン -

----



新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!

- from トプログ -

----

はははははは。

あ~、もう楽しいです。
面白すぎます。
今日もありがとう。
寒いのに、世のお父さんたちはエライわ。

- from 寿司屋のおかみさん小話 -

----

あはははは(^▽^)
今日もたっぷり笑わせて頂きましたw
主夫さんは北海道の方だったんですね~!
わたしも道民です^^
早朝の寒さは身にしみて分かっているので
ある種、感動までしてしまいました。
あ、ランキングありがとうございました。
KIKIも今日もぽちっと・・・ww

- from KIKI -

--おなかがいたい~(笑)--

こんにちは☆またお邪魔します(*^^*ゞ
すみません、ご本人にとってはほんとに笑い事ではないのでしょうが、またいっぱい笑っちゃいました^^;私も仕事柄、氷点下の早朝から外にいるのでものすごくツライのわかります^^;でも私のトコは最低ー7℃だったからなぁ…ー15℃の中、ワカメやプレイリードックになってる世のお父さんたち、ホントあっぱれです!風邪だけはひかないように頑張ってくださいねっ!

- from ひよこ -

----

しばれているのに…朝の五時から並んだんですね(-¥-;)すごいです。お疲れ様です。ゆなはバイトに行くため夜外に出るのも嫌なのに…二時間も外になんかいれないです(^-^;)

- from ゆな -

----

■アマランサス さん

本当に・・・・ビデオでも撮っておいて、子供が思春期になったら見せてあげたいです・・・・
『お父さん、お前のためにけっこう必死だったんだぞ』 って・・・・


■どうでしょう好き さん、はじめまして

大丈夫ですよ( ^▽^) これからだんだん暖かくなってきますし。

そとで何時間も並ばない限り、そんなに寒くはありません(笑)


■婚約者は高○生 さん

予約してるのに並ばされるのは・・・キツいですね ( T ロ T)  お察しします・・・・

>シンパシーを感じるそうです

同種 (゚д゚ ;)!? 強烈な危険信号ですね・・・・


■micky さん

そうですね ( ̄▽ ̄)  来年は小学校の運動会で場所とりの仕事が待っています・・・・幼稚園より壮絶なレース・・・体を鍛えておかなければ・・・・・


■コウチャン さん

『札幌市民ではない北海道民』 です( ̄▽ ̄)。 北海道は相変わらず寒いですよ!


■おかみさん

いや、本当に。2番目に並んだ私がいうのも何ですが、皆よくやるなぁ・・・・・
この努力、子供に伝わるのは何十年後かしら・・・・・


■KIKI さん

北海道の方なら、あの 『まつ毛と鼻の穴が凍る』 感覚、わかっていただけますよね!ツラいですよね!\( T ロ T)/
嫁も北海道民なのに・・・いまイチわかってくれません・・・・・


■ ひよこ さん

太陽に向かってプレーリードッグになってるお父さん達の姿、写真に収めればけっこう感動的なモノに仕上がりそうでした(笑)
まだ寒さは続きますが、お互い気をつけましょうね!


■ゆな さん

私は嫁のリモコンで動いていますんで、基本的に5時でも3時でも出動できるし、何時間でも並べるんです ( T ロ T) ツラい・・・・

- from 兼業主夫 -

----

かわいそう よく耐えれますね あほすぎる

- from にゃん -

----

■にゃん さん

『あほ』 とは失敬な!\( `ロ´)/

・・・・と思ったら、私が言ってたのか・・・・
はい・・・あほぅです ( T ロ T)

- from 兼業主夫 -

--私は10年間やってました・・・--

おはようございます。場所取りご苦労様です。私も幼稚園⇒小学校と二人の娘の運動会等で場所取りを早朝から・・・途中からは、かみさんの命令で他の家族の分までシート持参でグランドと食事会場の体育館の確保を・・・下の子が中学生になるのでやっと開放されます。しかし、今となれば楽しい?思い出ですが・・・記憶に残ること間違いないのでがんばってくださいませ!

- from 私の事かと思った・・・ -

----

■私の事かと思った・・・さん

うぅ・・・・まだまだ先が長い・・・・

いばらの道を歩んできた大先輩の経験、肝に命じてあと10年頑張ります!!

- from 兼業主夫 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト場所とりに、生命を賭す・・・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

兼業主夫

Author:兼業主夫
(けんぎょう・かずお)33歳
愛妻家で恐妻家
時折反骨心を覗かせ
嫁の逆ギレを受ける「軽いM」

もちろんリンクフリーですよ。

---------------------------
ひと目でわかる!
■『おによめ』インデックス


---------------------------
なんと!コンテストに挑戦したところ、『最優秀賞』の栄冠に!!
『ブログdeアフィリエイト コンテスト』
投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんにも1万円、当たりますように!(*´∀`)ノ
ブログ内検索
リンク

人気ブログランキング
ranking

---------------------------
ケータイからも、おによめ観察
---------------------------
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 前略、『おによめ』殿・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
