ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  

information・・・

  
『まぁ、いいや・・・』 を合言葉に、嫁から与えられた試練を黙々とこなす毎日を公開中!
『おによめ』を反面教師としますか・・・? それとも、目指しますか・・・?

↓踊らされています・・・・
ブログランキングranking

クリックひとつで気力回復!

■11/14 コメントの返信が遅れています・・・・ホント、(;´Д`)ノごめんなさい・・・。   
 
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
いけね!まだ鬼が一匹残ってた・・・・ 
2006.02.04.Sat / 00:00 
さて、今日は待ちに待った節分だったわけだが・・・・
(我が家における節分の重要性については 『アンタが鬼の役やりなさいよ!』 をご覧下さい)


嫁 『昨日打ち上げしたってことは、今日は早く帰ってこれるんだよね』


私 『う・・・・あぁ・・・・はい・・・・・・(´Д`;) 』


嫁 『やった!じゃぁ、今年は本気出せるね ( ゚ ∀ ゚ ) !』



・・・・・本気・・・・ね・・・・・


『すべての窓を全開にして、大声で鬼役の私を玄関の外まで追い払う』
ってのは・・・本気じゃなかったわけね・・・・
などと突っ込む気も失せてしまっているのだが。


突発的な残業に最後の望みを託すものの、周りの家族持ち達は
『じゃ、節分なんで・・・』 と早々に帰ってしまう (節分て流行ってるのか?)



仕方ない・・・・・・テンション上げるか・・・・・


私 『いよぅ!たーだいまーっと!!\( `ロ´)/!』


嫁 『おかえりぃ!! さ、ヤルわよ!!』



早速、ツノとキバの生えたキティちゃんのお面 (嫁の手作り) を渡される。

嫁 『ゴメンね、ドンキで鬼の衣装も探したんだけど、けっこう高くて・・・・・・』




いやいや 『ゴメン』 て君、おかしいぞ。 全然謝るところではない。
安かったら買ってたのか!?




ま、とにかく
今日のために作った専用の 『豆ホルダー』 を首からぶら下げた3人が
目をキラキラさせながら待っている・・・・・


そんなに楽しいのか・・・? うれしいのか・・・・・・?



よし!!!がんばっちゃおう!!!\( `ロ´)/



私 『オラァ! 行くぞぅ! まずは2階だ!!!』


嫁・子ども達 『うきゃきゃきゃきゃきゃ!!!! おにはーそとー!!!』


私 『うぐぁーーー!!! よし次、下!!!』


嫁 『あぁ!!!ゴメン!! 「福はうち」 って言うの忘れた(;´Д`)!!』


私 『バカァ!!戻るぞ!!( `ロ´)!!』


嫁・子ども達 『ふくはーうちぃーーーー!!!きゃはははは!!!』




・・・・・・・・・・・


なんだ・・・・・? このテンション・・・・?


『アンタもよくやるよ・・・・・・』


心の中で自分に突っ込みながらも、ボルテージは最高潮に・・・・・・


・・・いや、しかし・・・・それにしても痛い・・・・・・


たかが 『豆』 といっても、今年もピスタチオだ・・・・・・

子ども達は顔を狙ってくるので、肌に当たると激痛が走る・・・・



嫁 『おにはーそとーーーー!!( `皿´)!』


私 『ぁ痛っ!!!! コラァ!!お前は顔を狙うな!!!!』





・・・とまあ、例年どおりの大騒ぎで無事に終えることができたのだが
(もちろん、鬼は玄関の外まで追い出されて、最後に豆を拾って帰ってくる・・・・)



嫁 『ハイっお疲れさま! じゃ、みんな南南東向いて!!』



・・・・・・何だか知らないが、2~3年前から
『どこだかを向いて太巻きのようなものを食べる』 という風習が
北海道でも流行しているらしい。 (関西方面の風習なの?)


嫁はそういうの大好き・・・・・

ウチでも直径5センチ、長さ20センチぐらいの太巻きを
ワケもわからず一斉に食べ始める。


誰も 『なぜ、そうするか』 さえわかっていないので



嫁 『え・・・と、笑うんだっけ・・・・(゚д゚ ;)? 』

私 『いや・・・・知らん・・・・『ほんのり笑顔』 くらいでいいんじゃない・・・(;^_^)?』

嫁 『全部イッキに食べなきゃダメよ!!!!』

私 『・・・・・・食えるか!!!!』

(・・・・いや・・・・? 『本場』 では全部食べるの・・・?)


などと、まさに手さぐり状態。 子供達もキョトンだ。






なんだか、節分に限らず毎年 『風習』 が増えていくなぁ・・・


でもよその風習は、しっかり予習してからパクりましょうね・・・・・・







皆さんの応援クリックがあれば、『来年は甘栗まく?』 と真顔で語る嫁とも
うまくやって行ける気がします・・・・・
(多分今日は 『全国各地の節分事情』 が見られますよ )

人気blogランキングへ


スポンサーサイト
* テーマ:おによめの生態 - ジャンル:結婚・家庭生活 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

恵方巻きですよね~w

あれは、巻き寿司を食べる間は頭の中でお願いことをしながら、一言もしゃべらず、口から離さず食べるんですよv-10
しゃべったり、途中でお寿司を食べるのを辞めたら願い事が叶わなくなるらしいです!

- from ユミコ -

--http://ameblo.jp/via-ray/--

私のところも、もくもく黙って彼と二人、南南東向いて食べましたよ^^
でも途中で口から離したらダメなんて知らなかった・・・
彼とゼスチャーでしゃべってましたわw

- from via-ray -

----

こんばんわ!何かとっても愉快でたのしいですね~~!!

- from ワンクリックしました! -

--お疲れ様でした!--

今年もやっぱりやりましたか…(´∇`)
3人の小物も増え、豆巻きも充実してますね!
恵方巻きは、おに嫁さんの手作り?も食べましたか(^_^)v
今年の恵方を向いて、1本食べ終るまでは無言です。
今年も良い年になりそうですね…(^。^;)

- from ichizu -

----

来年は甘栗?!
これはマジで鬼役にヘルメットいるでしょう。来年は出張とかってことないですかー?

- from なべみゆ -

----

はじめまして☆mickyです。
足跡たどって時々読ませてもらっていました。同じどさんこですね。
うちも昨日は節分しましたよ。
パパが率先してばらまいてましたw
恵方巻、食べ忘れたので今朝南南東向いてごはん食べましたww

- from micky -

----

こんばんわ、アマランサスです♪
予想以上に楽しませてもらいました。
うちも恵方巻、食べましたよ☆
来年は甘栗・・・ですか?
千葉では落花生まくらしいですよ。

- from アマランサス -

----

はじめまして、こんにちわぁ。北海道なんですか?ゆなは北海道ですが昔から恵方巻きたべてます(>-<)落花生か大豆って地域によって違うようですね。

- from ゆな -

----

■ユミコさん

そうなんですってね!
ひと言もしゃべらず、口も離さず完食・・・・無理ス・・・・・
そんな根性が私にあったら、夢の2つや3つ、叶うだろうに・・・・・_| ̄|○



■via-ray さん、はじめまして

ゼスチャー ・・・想像しちゃった・・・w
『口を離さず』 は、なかなかハードルが高いですよねぇ・・・・(;´Д`)

小さいのじゃダメなのかなぁ・・・



■ ichizu さん

本当に・・・・来年は真剣に衣装を揃えられてしまいそうで不安です・・・・

もちろん、恵方巻きは嫁の手づくりです。でもあのサイズは正しいのかな・・・・・?



■なべみゆさん

そうしたいのはヤマヤマなんですが・・・・
首から 『豆ホルダー』 をぶら下げた3人が、がっくり肩を落とす姿を想像すると・・・・・とてもとても・・・・( T ロ T)



■micky さん、はじめまして(じゃないかも)

あら!どさんこ発見!
なんだか最近まで 『恵方巻き』 なんて聞いたことなかったですよねぇ・・?(私だけだったのかしら?)

私もたまには撒き役やってみたいなぁ・・・・楽しそう・・・



■アマランサスさん

うぅ・・・・・これだけ気合が入っているのに 『撒くもの』 には全くポリシーがないんです・・・・・
実は 『甘栗』 もかなりリアルな計画なんです・・・・・・どうしよう・・・・



■ゆなさん、はじめまして

私の住む地域でも落花生が一般的ですが 『剥くのが面倒くさい』 という理由で主に小袋入りのスナック豆かピスタチオ撒いてます・・・・( T ロ T)

同じ北海道でも昔から恵方巻き食べてるトコロもあるんですねぇ!



- from 兼業主夫 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトいけね!まだ鬼が一匹残ってた・・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

兼業主夫

Author:兼業主夫
(けんぎょう・かずお)33歳
愛妻家で恐妻家
時折反骨心を覗かせ
嫁の逆ギレを受ける「軽いM」

もちろんリンクフリーですよ。

---------------------------
ひと目でわかる!
■『おによめ』インデックス


---------------------------
なんと!コンテストに挑戦したところ、『最優秀賞』の栄冠に!!
『ブログdeアフィリエイト コンテスト』
投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんにも1万円、当たりますように!(*´∀`)ノ
ブログ内検索
リンク

人気ブログランキング
ranking

---------------------------
ケータイからも、おによめ観察
---------------------------
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 前略、『おによめ』殿・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
