ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  

information・・・

  
『まぁ、いいや・・・』 を合言葉に、嫁から与えられた試練を黙々とこなす毎日を公開中!
『おによめ』を反面教師としますか・・・? それとも、目指しますか・・・?

↓踊らされています・・・・
ブログランキングranking

クリックひとつで気力回復!

■11/14 コメントの返信が遅れています・・・・ホント、(;´Д`)ノごめんなさい・・・。   
 
 
--.--.--.-- / --:-- 
レイザーラモンが結んだ恋 
2005.10.08.Sat / 22:58 
先日、「親戚の前でレイザーラモン」で辛い想い出を作って
しまったことを書いたのだが、
どういうことか一緒に踊った友人に幸せが舞い込んできた。

披露宴の後、当然我々は二次会で「あ、レイザーラモンの人!」と
望まずして人気者になってしまったわけだが、

3人のうち唯一独身の住谷(仮名)が、二次会で知り合った
新婦の友人と付き合い始めたらしい。

大変よろしいことだ。「結婚式の二次会」の正しい形だろう。

つい先ほど、彼から報告の電話があった。
いい年こいて電話口ではしゃぐおっさんが煩わしくもあったが
私も自分のことのように嬉しく思い、大いに祝福した。


でもなあ、
結婚式でレイザーラモンやっちまう32歳・・・しかも
「あえて新婦の母親の前で執拗に腰を振りつづけた男」
を選ぶ女って・・・・・・・



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
家庭内カツアゲ 
2005.10.08.Sat / 00:17 
また小遣いを減らされた。

いや、正確には減っていない。
何せ月5千円の小遣いだ。減りようがない。

小遣いの中からタバコ代、飲み代、おつかいまで賄わなければ
ならないのだが、最近、そこに「冠婚葬祭費」が上乗せされてきた。

同僚のお父さんが亡くなった。
妻に「香典用意しといてね」と言うと、
「今ないから立て替えといて」と返ってきた。

いやな予感がする。

月5千円しか小遣いを渡していない夫に「香典を立て替える」ことが
可能かどうかは、微妙に知恵を絞ればわかりそうなものだが、
嫁は何のためらいもなく、そう応えた。


あれから数日、
うっかり「香典立て替えてるんだけど・・・」と2回言ってしまった
私に、妻はナニワ金融道のキャラのような顔でブチ切れる。

胃の中のピロリ菌が一斉に活動を始める・・・・いててて・・・


blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking





* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
似「顔」絵だっつーの 
2005.10.07.Fri / 00:42 
芸術の秋なのだが、あいにく私には芸術を理解する才能がない。
しかし我が家には有望な画家の卵がいる。

幼稚園で「お父さんの似顔絵」を描いてきたという娘が、
「先生がすごい笑ってたよ」と不思議そうな顔をしていた。
嫁も笑っている。

はて?

娘が差し出した絵を見てみると、楽しそうに娘と風呂に入る
私が描かれていた。うーん、上手。

問題は、全裸の私の体に小さくチ○コまで描かれていたことだ。

先生も止めなさいよ・・・

まあ、どうせ描くなら大き(略)



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
鼻水の致死量 
2005.10.07.Fri / 00:27 
風邪をひいてしまった。鼻水がとまらない・・・

ふと、「鼻かみすぎて脳みそまで出ちゃったよ」という
私自身30年以上愛用しているフレーズが科学的に正しいものか
調べてみた。

ちょっとしたトリビア的に言われているとおり、鼻水の成分は
血液らしい。

毛細血管の抵抗力が低下して透過性が強まることで鼻の穴の内側から
じわじわと血液中の水分や成分がしみ出してくる。

しかし血液の色の成分であるヘモグロビンまでは浸透しないので
赤くはならないそうで、風邪などの場合はウィルスなどと戦った細胞の
死骸などが含まれるために黄色くなったりするらしいが、基本的には
無色透明だとか。


なるほど、やはり血か・・・・
待てよ・・・死に至る出血量というと全血液量の3分の1・・・

ということは、成人の血液量が体重の7~8%として
60kgの人が「一気に」1.6リットルの鼻水を出すと
死に至る可能性がある、ということだろう。きっと。

マンガなどではよく「へっくしょい!」と1升ビンほどの
鼻水を出しているが、真似すると非常に危険だ。


ともあれ、「脳が出ちゃう」は誤りとしても「出しすぎると危険」
というのは正しかったのだ。

気をつけなければ・・・・



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
ハマります~ニンテンドーDS「やわらかあたま塾」~ 
2005.10.06.Thu / 00:23 
娘がニンテンドーDSのソフト「やわらかあたま塾」というものを
手に入れた。
「硬くなった頭をもみほぐす」ためのゲームらしく、
6歳の娘にはちょっと早い。

「どれどれ、やらせてくれよ」

・・・・・面白い。どっぷりハマってしまった。

5つのジャンル(言語、記憶、計算、分析、知覚)に3種類ずつの
問題があり、その正解数などからアタマの「やわらか度」を判定する
というものだ。

幸い、我が家には「アタマガチガチ」の嫁と、まだ問題の意味が
よくわからない子供しかいない。私の独壇場だ。

「うわー!」 「パパすごーい!」
羨望の眼差しを背中に受けて、ピコピコと問題を解きまくる。

全問題で45個のプラチナメダルを制覇し、「やわらか脳」も
2キロを超え、見事「名人」を獲得した。

「誰でもかかってこんかい!」と完全に天狗になっていた私は
一昨日、ネット上で恐ろしい2文字を発見してしまった。

「柔王」・・・・「名人」のさらに上、このゲームの最高位らしい。

試練が始まった。それ以来特訓の日々。
家族の羨望の眼差しはやがてあきれ顔へ・・・・

しかし私の「無駄にやわらかい脳」は、仕事や金儲けの
ためには一切働いてくれない。

「人より早くチラシの誤植を発見してゲラゲラ笑える」程度の
能力を鍛えてどうするんだろう・・・・

冷静になれ。俺。



■続報~苦節10日、とうとう「柔王」となる


blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking



やわらか頭塾

↑これです。ぜったい「買い」ですよ・・・・
ニンテンドーDS『やわらかあたま塾』  2,200円
* テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記 *
親戚の前でレイザーラモン【FC2トラックバックテーマ】 
2005.10.05.Wed / 18:02 
「穴があったら・・」 あったけど入れなかった・・・・

友人の結婚式ということで、「いっちょ盛り上げてやろう」という
親心から、何日もかけて黒いゴミ袋(今はなかなか手に入らない)で
レイザーラモンHGの衣装を作り、ビデオを見て動きを研究した。

そして当日、私を含め同級生3人が披露宴会場を縦横無尽に駆け巡り、
腰を振りまくった。振りに振った。

地元での結婚式なので、私の親戚もいれば顔見知りのおっさんも
うじゃうじゃ出席しているのだが、
「サングラスしてるし、誰だかわかるまい」という安心感が
私たちの腰の動きを滑らかにした。本物を凌ぐほどに。

そこまでは良い。
やはり若い人には喜んでもらえたのだが、年配者のほとんどは
ドン引きだ。なんと苦々しい顔だろう。

それも良い。
もとより自己満足だ。

問題はステージに戻り、キメのポーズで言い知れぬ達成感に浸って
いる私たちに向けた司会者のコメントだ。

「いやー、すばらしい動きでしたね。株式会社○○の○○さん、
△△局□□出張所の○○さん、株式会社□□の○○さん。
 新郎と○○さんのご実家は隣同士だそうで・・・・」

私たちから笑顔が消えた。
同時に、親戚の顔からも笑顔が消えた・・・


後日、キメのポーズのまま呆然と司会者を見つめる3人の写真を
いただいた。

32歳、妻子持ちにはちょっと辛い思い出だ・・・・


blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking





* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
「将来の夢」、プロ野球選手を抜いて「ニート」が堂々1位 
2005.10.05.Wed / 01:26 
「ニート」という言葉を耳にするようになって久しい。

「アホな奴がまた変な横文字つけやがったな」程度に思っていたのだが
あらためて言葉の意味を確認してみた。

「Not in Employment, Education or Trainingの略で、働かず、
学校にも行かず、職業訓練もしない若者」のことを指すそうだ。

この言葉を考えた人間に、じっくり数時間体罰を与えたいところだ。


この言葉の誕生によって、「無職」という人生を選択する若造が
どれだけ増えただろうか。

「働かず、学校にも行かず、職業訓練もしない若者」のことを
「ダメ(自粛)間」なり「クサ(自粛)道」なり、適確に表現する言葉が
いくらでもあったにもかかわらず、彼らに「ニート」というスマートな
横文字を与えてしまった。

彼らは事実上、社会的な容認を受けて堂々とその人生を歩んでいる。
メディアで連呼されるこの言葉は、「無職という職業」を一般的なものに
してしまった。

しかし彼らは正常だ。私と何ら変わりはない。
私がその道を歩まないのは、単に「食っていけないから」なのだ。

許されるなら、私も「ニート」になってみたいが、許されない。
しかし彼らは誰かに許されている。

親にそれを許された彼らは、誰一人飢えることはない。

「働かなければ食っていけない」・・・先進国でも発展途上国でも、
犬でもアリでも、全ての生物に共通する最低限の活動をしなくても
彼らは飢えない。

そして親が彼らを庇護できなくなったとき、
彼らは「無我夢中で働く」私達納税者の扶助を受け
再び「飢えない生活」を満喫するのであろう。


私の子供は「目に入れたら気持ちいい」ほど可愛い。

しかし、もし私の子供が将来、「ニート」の道を選択したとしたら、
生命に影響を与えようとも「働かなければ食っていけない」という自然の
原理を、身をもって学んでもらおうと思う。


blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
石油採掘でお小遣い稼ぎ 
2005.10.04.Tue / 00:49 
庭から石油でも吹き出さないかなぁ・・・

原油の高騰が止まらない。どうしよう。
ガソリン代はもちろんだが、北海道に住む我々にとって、これから冬という
「燃料消費祭り」が待ち構えている。

我が家では11月から3月までの間、月平均400リットルの灯油を消費する。
前年同期と比較して1リットルあたり20円上がっているとすると、
月8千円、冬期間だけで3万円以上の増となる。灯油だけ、でだ。

参ったな。給料はあがらないし・・・。

あるサイトで石油の作り方が載っていたが、何億年もかかりそうだ。
やはり庭から黒いのがピューっと吹き出るのを待つか・・・。



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
スーパー兼業主夫の小さな弱点 
2005.10.03.Mon / 01:40 
私は洗濯ができる。掃除ができる。アイロンがけも、
子供のお遊戯会の衣装作りも、風呂も、パンツトレーニングも・・・
とにかく、家事という家事をすべてこなす。

妻にとって私が「使えない」理由は、唯一料理が苦手であることだ。

いや、「苦手」ではない。妻が上手すぎるのだ。
調理師免許を持つ彼女は実に手際よく、おいしい料理を食卓に運ぶ。

そんなわけで、ことあるごとに「パパも料理ができたら完璧なのにねえ」
とタメ息まじりに言われてしまうのだ。

「俺が料理うまかったらお前なんぞいらんわい!!!!」などと言って
トリカブト料理の研究でもされたらかなわんので
「ごめんなぁ。練習するよ・・・・」と屁タレコメントを返しておく。

強くなれ、強くなーれ。俺。



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
高給取りの生活苦 
2005.10.02.Sun / 16:20 
くっ!いまいましい!
昼休みにやってるテレビ番組で、苦しい家計を分析して、おばちゃんが
保険とか食費とかの節約をアドバイスするってのがあるのですが

そこに「毎月赤字なんです!理由がわかりません!」と出てくる素人の
手取り収入の高いこと!「ボーナスを按分してます」なんて言い訳を
受け入れても私の月収より遥かに高いじゃないか。

内容を見てみると、「生命保険 5万円」、「外食 4万円」、「食費 6万円」
「習い事 2万円」、「小遣い6万円」・・・・てアホか。アホだ。

これで赤字の理由がわからんような奴がどうして毎月あれだけの収入を
得られるのか、まだまだこの国の給与体系には謎が多い。


ああ、私の貧乏は彼らのせいではないのに・・・・
何だか見てると自分の金を浪費されてるみたいで腹が立ってくるんです。
ごめんね・・・



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
姉ちゃん、チ○コ見ないでくれ 
2005.10.01.Sat / 23:10 
(タイトルまずいかな・・・
性教育についてマジメに語りますので誤解のないように)

んー・・・。いかんな。

以前『子供には性教育が必要ざます!』で子供の性教育を否定していおいて、
今になって心がゆれている・・・。必要なのかしら・・・

子供達と風呂に入ると、なぜかお姉ちゃんの視線が
私のチ○コにクギ付けになっている。

はて?さほど珍妙な形状もしていないのだが、
「見んなヨ!」と突っ込むまで頑として目をそらさない。

歌いながら見ている。体を洗いながら見ている。
シャンプーが目に入っても見ている。

「なんだよ、そんなにすごいのかな・・・」などと言ってもいられない。

幼稚園で着替え中に男の子のチ○コばかり見ているってのも
ちょっと調子が悪いし・・・・。

でもどうすればいいのだろう。
成人女性(他人)になら、「チ○コは見るもんじゃない!
(自粛)るもんだ!」とも言えるのだが・・・・

あまり「見るな」と言っても逆に意識しそうだし
心ゆくまでじっくり見せるってのもアホな話だし

まあいいか。どうせその内「パパとは風呂に入らん」て
言われるだろうしね・・・・



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
恐怖の寄生虫、北海道上陸 
2005.10.01.Sat / 15:54 
雄大な自然に囲まれた北海道。
実り豊かな森と美しく澄んだ水は、すべての生物に優しく
すべての生命を包み込むような暖かさに満ち溢れています。

しかし、およそ半年にわたる冬の厳しい寒さに適応できない一部の生物は
北海道の生態系から除かれてきました。

その中の一つが、恐怖の寄生虫「水虫」です。

しかし数年前、水虫の生息しない「お父さん安住の地」であった北海道に、
とうとうその恐怖の寄生虫が上陸してしまいました。
原因は私。某県で数年間過ごした私の足に付着し、ひっそりと道内に侵入した
恐怖の伝染・・・・(略)


あ、すみません。妄想です。

でも私は本当に勘違いしていました。北海道では水虫にならないって。
だって寒いんですもの。足に汗かかないんですもの。

だから誰にも言えませんでした。「俺、水虫なんだ」って。
某県に引っ越して早々に水虫に侵された私は、北海道へ戻ることが決まった
瞬間、「ああ、これで水虫がなおる!!」と根拠のない喜びに浸っていました。

北海道に帰ってからも「早く直らないかなぁ」とワクワクしながらも
数ヶ月経ち、1年経ち、いかに思い込みの激しい私でも
「あれ?おかしいぞ・・・まさか・・・!」と気づきました。

まあそうですよね、足がムレたら水虫になりやすいってのはおそらく
合ってるのでしょうが、「冬寒いから水虫にならない」ってのはちょっとね、
アホの発想ですよね。外を裸足で生活してるわけじゃないですから。

でもね、患者の皆さん。「北海道で水虫は悪化しない」のは本当です。
「水虫が悪化して松葉杖をついたことがある」というカリスマ保菌者である
友人は、北海道生活1年にして松葉杖はおろか、包帯も軟膏も、
ムトーハップも五本指靴下も必要ない生活ができるまでに回復しました。

さあ皆で北海道に移住しましょう!



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
嫁にノーベル賞の可能性が・・・ 
2005.10.01.Sat / 00:22 
「食べなくても痩せない」
そんな薬があればノーベル賞ものだろうが、どうやら私の妻をはじめ
日本中の女性の体内で「世界の飢餓を根絶する夢の薬」が精製されて
いるらしい。

「どうやったら痩せられるんだろう・・・」という女性に「食うなよ」という
適確かつ唯一の解決方法を示しても「食べないけど太るのよ!」という
逆切れコメントが帰ってくる。

「食べなくても太る」という人知を超えた理論を真顔で訴えられると
この人、押入れにネコ型ロボットでも飼ってるのかしらと疑ってしまう。

「つい、食べちゃう」というのなら可愛いのだが、「食べなくても~」
だけはどうしても許せん・・・。

食糧難で苦しんでる人たちに聞かれたら「お前の細胞よこせゴルァ!」って
怒られるんだろうなあ・・・。

食べなくても太っている皆さん、勝手なこと言ってごめんなさい。
だって嫁にこんなこと言ったら「お前も食うな」って苛められるから・・・



blogランキング参加中・・差し支えなければクリックを・・・→ ranking
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
プロフィール

兼業主夫

Author:兼業主夫
(けんぎょう・かずお)33歳
愛妻家で恐妻家
時折反骨心を覗かせ
嫁の逆ギレを受ける「軽いM」

もちろんリンクフリーですよ。

---------------------------
ひと目でわかる!
■『おによめ』インデックス


---------------------------
なんと!コンテストに挑戦したところ、『最優秀賞』の栄冠に!!
『ブログdeアフィリエイト コンテスト』
投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました! 皆さんにも1万円、当たりますように!(*´∀`)ノ
ブログ内検索
リンク

人気ブログランキング
ranking

---------------------------
ケータイからも、おによめ観察
---------------------------
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 前略、『おによめ』殿・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
